■ 長野旅行2009秋 三日目 ■
■ 一日目 ■ 二日目 ■ 三日目 ■ 四日目 ■ 旅行記TOP

2009年10月21日(水):晴れ

旅行三日目です。
 本日は、大町市周辺で紅葉の撮影をします。

まずは、朝風呂です。

● ゆ〜ぷる木崎湖 HP
 キャンプ場のすぐ近くの温泉で、早朝割引もあり平日の朝は空いていてのんびりできる癒し空間です、
 レストランやプールもあるので、車中泊後に温泉、朝御飯は無理ですが昼食はできますね。

キャンプ場に戻ったら、朝御飯です。
 パスタを茹でてレトルトのパスタソースをかけて食します。
 もちろん屋外での食事です。
 やっぱりせっかくのキャンプ場ですから、外で食べたいですからね〜。

食事の後は、もちろん紅葉撮影に出かけます。
 縁川商店さん、木崎湖キャンプ場さんで教えていただいた紅葉スポットに向かいます。

● 木崎湖夏期大学
 まずはキャンプ場からすぐの木崎湖夏期大学。
 木崎湖夏期大学へ登る道
 下に駐車場があるので、そこに車を止めてちょこっと坂を登ります。

木崎湖夏期大学のもみじ
 もみじがとっても綺麗です。

● 霊松寺 HP

ちょっと分かりにくい道に入り、林道をどんどん登っていきます。
 といってもちゃんと舗装された道なので、対向車にさえ気をつければ普通車でも大丈夫です。

かなり良い感じに色付いています。
 霊松寺にて
 実はここで、デジカメの設定がおかしいことに気付きました。
 フィルムカメラでいうところの、発色の良いリバーサルフィルムに変えていないっという感じです。
 フィルムメーカーが作ったデジタルカメラの発色の良さが、これまで活かされていませんでした(汗
 ここからは活かしますよ〜。

この後、昼食に向かいます。

● 豚のさんぽ HP
 本日の昼食は、信濃大町駅前にある豚のさんぽで昼食です。
 時間が遅かった為、目的のダムカレーは売り切れ・・・店員さんにオススメを聞いて、大町二郎ラーメンにしました。
 野菜増しが無料で三段階(増し<増し増し<鬼まし)できるので、増しをお願いしました。
 これがまたとんでもなく量が多かったです(汗
 食べるのがとっても大変でした・・・美味しかったので完食しましたがw

そして、同行者@山さんが三脚を購入したいというので、ナビで電気屋を検索。
 エイデン大町店が近くにあるようなので、そちらへ向かって山さんが三脚を購入。

今度は大町ダムへ向かいます。

● 大町ダム HP
 大町ダムの管理所前までしか行ったことがありませんでしたが、今回はその上の展望広場まで行きます。
 大町ダム上部の展望広場より
 曇ってしまっていてちょっともったいないですね。

大町ダムのダム湖は龍神湖です。
 大町ダムの展望広場よりダムと龍神湖
 紅葉も見頃ですねー。

そういえば、某SNOWにも龍神湖ってあったな〜などとも思いつつ →
 あっちは1年中雪が降る龍神村ですが。
 なんてダメ人間さを心の中で披露しつつw

そこのちょっと下にある高瀬渓谷緑地公園に行きます。
 高瀬渓谷緑地公園より
 ちょっとだけ青空も見えますね。

高瀬渓谷緑地公園のもみじ
 う〜ん・・・暗いです。。。

あ、お土産買わなくちゃ!
 でも、白馬の道の駅まで行くのはちょっと遠いし・・・っということで、大町温泉郷に行きました。
 日も落ちてきて寒いです。。。
 あと、食べすぎ?もありおなかの調子が・・・(汗
 買い物終了後は、昨日に引き続きキャンプ場宿泊なのでバンガローに戻ります。

夕食は、こちらも長野旅行ではお馴染みBistro meejaさんです。

● Bistro meeja
 必ず寄らせていただいているお店ですね。
 今回はミートソースにサラダと紅茶付きセットをいただきました。
 お昼の食べすぎが響いてましたが、やはり美味しいものは完食してしまいますね。
 そして、またまた楽しいお話しありがとうございましたm(_ _)m
 また、次回もお邪魔しますねー(^^)/

バンガローに戻って仮眠を取ります。
 もちろん今夜ピークを迎える、オリオン座流星群の観測に備えます!

仮眠から起きてカメラなどの準備と、防寒対策をこれでもかってくらい厳重に行ないます。
 小熊山の上に行くのでかなりの寒さを覚悟しないとっと思っています。

本日の観測メンバーは、キャンプ場のとっちーさん、ちびさん、そして長野での天体観測に初参加の山さんで4人です。
 デリカに乗り込み小熊山の林道をグイグイ登っていきます。
 暗い・・・狭い・・・一人では怖いですね。。。
 まぁ、4人居れば全然問題ありませんが。
 それはもう、古今東西〜しまパンの似合うキャラ〜とか始まっちゃいそうになるくらいでしたからw
 いや、自分、一人も出てきませんからw

そうこうしているうちに、パラグライダー場へ到着。
 なんと、先客がいました。
 いままで流星群の観測で、他の観測組と会う事はなかったので驚きましたね〜。

さすがは極大を迎える夜です。
 ちょっと空を見ていれば、どんどん流星が見れます。
 すでに昨夜カメリハしてましたので、さくさくと準備して撮影を開始します。
 小熊山 パラグライダー場より流星群の観測
 数十枚撮影しましたが、残念ながら流星を捕らえることはできませんでした。

観測を開始してからも、観測に訪れる方々がいらっしゃいます。
 車のヘッドライトが写り込みます(^^;

途中、ちびさんが寒さに耐え切れずリタイア。
 とっちーさんが気温を計測したところ、2度くらいまで下がったりも。。。
 カセットガスヒーターを持ち出して暖を取ります。
 結局、25:00過ぎまで観測をして帰路につきました。

最後に大町市の夜景を撮影。
 小熊山 パラグライダー場より大町市の夜景
 ちょっとガスが出てきていますが、それもなかなか幻想的です。

無事キャンプ場に戻り、管理棟でちょっと話しをしてバンガローへ。
 時間も時間だったので、早々に寝ました。。。

明日は最終日。
 おやすみなさいませ〜。

4日目へ