■ 長野旅行2009秋 一日目 ■
■ 一日目 ■ 二日目 ■ 三日目 ■ 四日目 ■ 旅行記TOP

 恒例となっているこの時期の長野旅行。今年も行ってきました。
 今回は紅葉時期と丸かぶりになることもあり?飛行機も見たいこともあり?長野県の下の方まで行ってきました。

 まぁ、出発直前に愛車のコンピューター系にトラブルが発生するという感じで、
 直前(出発当日)まで運転席が外されていたりしました。。。

 そんな感じの出発でしたが、あちこち観光できたのでレポート上げてみたいと思いますー(^^)ノ


2009年10月19日(月):晴れ

 今回も前日の夜出発しまして、現地入りは早朝になる予定です。
 18:00まで仕事をして21:00出発予定でしたが前述の通り愛車にトラブルが発生しておりまして、12:00で早退・・・その後修理。。。
 結局コンピュータートラブルは重症で修理できず・・・独自システムを構築して修理完了。
 出発は、22:00頃になりました。

 いきなり出鼻をくじかれてしまった感じですが、気を取り直して出発です。
 今回はルートを変えて行きます。
  前回まで、R354 → 上信越道 藤岡IC → 更埴JCT → 長野ICでしたが、
  今回は、R354 → R122 → 北関東道 太田桐生IC → 高崎JCT → 関越道 → 藤岡JCT → 上信越道 → 更埴JCT → 長野道 塩尻北ICです。
 ちなみにETC休日割を適用する為に、24:00までに太田桐生ICに辿り着かなければなりません。
 R122に入ってからが長いこと長いこと・・・23:55くらいにETCゲートを通過>以前、藤岡ICでもギリギリだったことがあります(^^;

 日曜日の夜で下り方面ということもあり、空いている高速をのんびり淡々と走っていきます。
 初めての北関東道でしたが、新規格?ということもあり周りが開けていてとても走りやすかったです。
 無線のロケーション的にも良くて、パーソナル無線でもローカル局とお相手いただきました。
  ガーディアンさん、咲光連合 紅蓮丸さんのお二方、ありがとうございましたm(_ _)m

 ちなみにこの時点では、大町直行か信州まつもと空港向けかで迷っていました。
 途中、上信越道 佐久平PAでトイレ休憩を入れつつ、まだまだ走り続けます。
 このあと、更埴JCTを松本方面に向かおうと決めました(遅

 上信越道、長野道の一部区間で濃霧に巻かれてフォグランプを使いつつ60km/h走行を強いられたり<前にトラックが走っていたので良かったです。
 また、いつものように?睡魔に襲われたりも(^^;
 そんなこんなではありますが、
 無事に塩尻北ICで高速を下り、03:30くらいに、道の駅「今井 恵みの里」に到着しました。

● 道の駅「今井 恵みの里」 HP Wiki

 そのまま車中泊。。。

 さて、ここからが旅行一日目ですね<プロローグが長くてごめんなさい。

 道の駅「今井 恵みの里」、今年の8月に開駅したばかりの新しい道の駅です。
 前もって朝御飯は買っておいたので、駐車場で朝食です。
 風はちょっとありますが、快晴です。
 のんびり朝御飯を食べつつ、長野旅行の恒例となっているFM長野@Oasis797への投稿もしちゃいます。
 なんと、2通目にあっさり読まれてしまいましたw
 思わずコンデジの動画機能で録音(録画?)しちゃいましたよw

 食事の後、信州まつもと空港、の前に、信州スカイパークに寄ります。

● 信州スカイパーク HP
 信州スカイパークは信州まつもと空港のランウェイ横にある公園です。
 空港の展望デッキから公園を見るとこんな感じ。
 信州まつもと空港から信州スカイパークを望む
 ここで、到着機を待ちます>到着機の状況は松本RDR@無線で確認。
 到着機はボンバルディア社製のDHC8機になります。
 この頃にはすでに強風になっています。
 cross wind landingを見られるかも?>私は乗っている方が好きですが。
 そして着陸→エプロンへのタキシングを見てから、空港へ向かいます。

● 信州まつもと空港 HP
 ここでは、先程着陸した機体が離陸するのを待って展望デッキから撮影します@動画も。
 信州まつもと空港の展望デッキより
 後ほど、動画をあげるかも・・・です<上げなかったらすみません。。。m(_ _)m
 動画あげました →

 空港内に写真展の展示コーナーがあったので、入賞作品などを鑑賞しつつ、遊覧飛行のパンフレットをもらいました。

 その後、松本城へ向かいます。

● 松本城 Wiki
 下道でも十分いける距離ですが>カーナビでも下道が推奨。
 どうせETC割引で安いし〜ってことで、塩尻北IC → 松本ICと高速を使い(ぇー
 松本城へ向かいました。

 残念ながら画像がありません。。。m(_ _)m
 紅葉時期だけあって?松本城の回りは交通量、観光客ともにいっぱいでした。
 駐車場もなかなか見つからずに、周りをぐるぐると(^^;

 紅葉時期でしたが、松本城付近はちょっと早い感じでしたね。
 1週間くらい後になると、いい感じに紅葉と松本城のコラボ写真が撮れそうでした。

 また次回、のんびり撮影もしたいですねー。

 さて、時間は昼過ぎ。
 昼御飯はいつもの縁川商店さん@大町市で食べるつもりなので、北上を開始します。

 またもや高速利用です(ぉい
 理由は(ry
 松本IC → 豊科ICと一区間。

 西友(変換一回目に「声優」と出てビックリw)の豊科店で、人間用のアルコールを入手。
 そして、大町市に向かって出発ですー!

 途中で突然、パーソナル無線で呼び出しあり。
 こちらにはパーソナル無線仲間は居ないはずなのに誰だろう?と。
 ・・・?
 ・・・聞いたことある声のような?
 なんと昨夜お相手いただいた、ガーディアンさんでした。
 松本でマイナス完了のあとに新潟にも行くそうで&私がこっちの方に来ているということで、波を出してみたらしいです。
 豊科付近から昼食ポイント@木崎湖に着くまで、かなりロングにQSOしていただいちゃいました。
 世間話やら紅葉レポート、おすすめ観光ポイント情報などなど話しているうちに、あっという間に木崎湖へ。
 ガーディアンさん、二日続けてありがとうございました。

● 縁川商店@Yショップ ニシ HP
 長野旅行ではいつもお世話になっている縁川商店ことYショップニシさんで昼食です。
 今回もお店の中でのんびり、のん〜び〜り〜させていいただいちゃいました。
 リクエストの葉っぱ@サラダにおすすめは、次回お持ちしますね〜(^^)/>会社の出荷&在庫状況によりますが。。。
 まだまだ話しはつきませんでしたがw
 また明日お邪魔しますーと言い残し、木崎湖キャンプ場さんへ移動です。

● 木崎湖キャンプ場 HP
 こちらには本日宿泊するわけではありませんが、いつもお世話になっていることもあり挨拶にお邪魔しました。
 何故か管理棟内では関係者さん達によりダーツ大会?が開催されていましたw
 私?今回は完全にギャラリーでw
 ここでも、世間話を長〜く(^^;
 明日以降はこちらにお世話になるので、そこそこに離脱w

 本日の宿泊地、大町温泉郷 旅館かしわ荘へ移動します。

● 大町温泉郷 旅館かしわ荘 HP
 充実した内容で安めの価格設定で、しかも、とても癒される満足できる旅館ですね。
 2月のスノボ旅行でお世話になってから、長野旅行では必ず1泊はしています。

 いつもよりのんびり到着&紅葉シーズンで宿泊者がいっぱい。
 駐車場がいっぱいで、ちょっと奥の方になってしまいました(^^;
 あとあと考えると、夜その駐車場に来ると流星群観測がよく見れたかもしれません。
 お酒を飲んでのんびりしてしまったので。。。(^^;

 昼御飯も遅めでしたので、夕食ではなく夜食付きプランです。
 旅館での夜食
 これがまた、ふかふか御飯のおにぎりが美味しいし、いろいろな種類の漬物、そしてお吸い物と、夜食とはいいつつ豪華です。
 アルコールを飲みつつ食します。

 その後、ノートPCと無線LANで某情報サイトの更新作業と仕事のメール確認です。
 それが終われば、完全に旅行の夜になります。
 FM長野を聴きつつ、ゆったりのんびり。さらにアルコールを体内へ(ぉ
 PCに何故か入っていた「咲 -saki-」を見たりw
 深夜に貸切状態の温泉に入ってきたり>24時間入浴できます。

 そんなこんなで、26:00くらいに就寝。1日目も終わりです。

2日目へ